ブログ移行①

デザートイーグルが完成して、カスタムが一段落したトコロで…
いよいよブログを移行します!

本当は記事の新規投稿が終了する8月末まで粘って、10,000訪問を達成してから移行するつもりでしたが…
世間の「令和バンザイ!」なお祭りムードに乗ってみました。
たまには流されるのも良いモノです!



今回はYahoo!ブログから提供される移行ツールは使いません。

先の記事でも書きましたが、Yahoo!ブログから提供される移行ツールで移行可能なのは、アメーバブログ、ライブドアブログ、Seesaaブログ、はてなブログの四種類のブログです。すべてYahoo!ブログと同じ無料ブログサービスです。
無料ブログサービスから追い出された先が有料ブログサービスだと暴動が起きるので、当然の救済策です。

しかしインターネット業界大手のYahoo!が運営する無料ブログサービスがSNSの台頭を前に「先がない」とサービスを終了してしまうご時世で、他の無料ブログサービスに移行した後に長く安心してブログを続けられるとは思えません。



そこで! 評判の良い「WordPressブログ」に移行します!
しかし私はwebに関しては全くのド素人なので、「ブログ移行の解説ブログ」を頼りに見よう見まねで作業を行っている真っ最中です。
コチラです

まず「Xserver」で有料レンタルサーバーを取得し、次に「お名前.com」で有料ドメインを取得しました。意外と高いお値段に驚きます!

しかしYahoo!ブログとWordPressブログはデータ形式が違うので、ダイレクトに移行する事はできません。一旦FC2ブログに移行して、そこからWordPressブログに移行しなければいけません。
とはいえFC2ブログさえ開設すれば移行作業そのものは簡単です。解説ブログの通りに作業すれば、webド素人の私でも簡単にFC2ブログに移行できました!



現在はYahoo!ブログとFC2ブログの両方に全く同じ記事が存在している状態です。
こういう状態は良くないそうですが、FC2ブログは新規ブログの開設から一週間以上経過しないと他のブログへの移行ができない仕組みになっています。

ちなみにFC2ブログは、あえて『ブログ移行のためのブログ』というフザけたタイトルにしました。こういうひねくれたネーミングはBUCK-TICKの得意技です。
コチラです

今はFC2ブログの「一週間縛り」が経過するのを待っている状態です。
ただ待つのは所作がないというか、なんというか…

次回に続きます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です