ハドソン ジェリコ941⑨

朝から晴天だったので、クルマにジェリコを積み込み出勤。
昼休みに府中湖というダム湖の湖畔で動画撮影しました。ここは国際規格のカヌー競技が可能な湖として全国的に有名です。同時に人気の釣りスポットでもありますので、釣り人に迷惑をかけない撮影場所を探すのに苦労しました。



これが撮影した動画です。冒頭にこれまでの作製のあらましも簡単に入れてます。
平均初速37.54m/sと低めですが、まぁこんなものでしょう。


完成の裏で結果的にボツになったプチカスタムが二箇所あります。
ダミーファイアリングピンと軽量化スライドウェイトです。





現状でファイアリングピンなしのブラックジェリコスライドを使用してますが、まともに動くようになったらどうでもよくなりました。「動くジェリコ」が偉大過ぎて、もはや絶壁が見えても嘆きの気持ちは湧きません。
スライドウェイトはブローバック時の慣性力を増して作動を安定させるために欠かせない様で、ブラックジェリコのスライドに軽量化スライドウェイトを装着すると途端に作動が不安定になります。

作動面のカスタムは終了しましたが、まだカスタムは終わりません。
次は外装カスタムです。

これから専門店に送って、刻印加工と塗装をお願いします。「え!そうくるの?!」な思い切ったカスタムを予定してます。といってもあくまでも実銃ジェリコのバリエーションの再現ですが、そのバリエーションのチョイスがちょっとアレなので…

続報をお楽しみに!




4 Replies to “ハドソン ジェリコ941⑨”

  1. どうも、初めまして、『三日で痩せてブルバレル』http://halloqc.seesaa.net/article/181316023.htmlの管理人です。
    せっかくあんなありがたいコメントいただいたのに、放置状態申し訳ございません。
    そちらのブログ拝見いたしましたが、もう、すごいの一言。
    私、ここまでの技術も、それを支える執念もありませんがな。

    特に、正確な刻印を入れようとブラックジェリコを買うところ、脱帽いたします。

    そうなんですよね。ジェリコって個体差がありますよね。
    シルバーでも不機嫌な子はずっと不機嫌なままです。

    しかし、ベアリングつきリコイルガイド、よさそうですね。
    私も手に入るときに買っておけばよかった・・・。

  2. > ume*u*i2*00さん ご丁寧なコメントありがとうございます。

    ウチのジェリコは7年間ずっと放置プレイでしたが、春頃に『Gun Professional』誌かなにかで実銃ジェリコのジブい写真を見て突如覚醒(笑)。webで改修方法が紹介されてないか徹底的に調べました。そこで『三日で痩せてブルバレル』のあの記事に辿り着いたのでした。「その手があったか!」と。

    まずマガジン切り刻み用にKSC CZ75 ABS システム7をオクで入手(今思えば「マガジンだけ買えよ」なんですが)。
    で、ほぼ完成の目途が立った時期にジェリコが三丁も同時に出品されてビックリ! オールシルバー、ハーフシルバー、ブラックの三種類でした。もちろんブラック以外は眼中にありません(笑)。ちょっと高騰しましたが執念で競り落としました! あまりのタイミングの良さに我ながら驚きました。
    結局、一丁完成させるのに二丁余分に買う羽目に。ジェリコの魔力恐るべしです。

  3. ブログ初心者なもので、長々と書いて「投稿」をクリックすると「コメントは500文字までです」と拒否されました。なんやそれ!ですが、色々とルールがあるのですね。覚える事があり過ぎです。

    今日専門店にジェリコを送りましたので、今月末には「えええー!?」な姿で帰ってくる予定です。また野外ロケしてカッコイイ写真撮りますので、ぜひ見に来てください。

    ★ ファイアフライのベアリングリコイルスプリングガイドはサイドアームズさんでまだ販売してます。残り一個です。
    http://item.rakuten.co.jp/sidearms/10001278/
    パワーバルブもまだ売ってます。物持ちの良い店ですね。こちらは残り二個です。
    http://item.rakuten.co.jp/sidearms/10001279/?s-id=review_PC_il_item_01

    今後もよろしくお願い致します。

  4. いえいえ、こちらこそ情報提供ありがとうございます。
    しかし、ほしいものがすんなりと手に入ってくる、そういうタイミング、ありますよね。
    私も、ブローニングにM1987。まさに「あるべくして買った」的に転がり込んできた銃がいくつあることやら。
    だけど、それが毎回続くんで、金欠なんですけどね(笑)

    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です